COMPANY PROFILE

会社概要

 

法人名
株式会社メディアジーン
英文法人名
Mediagene Inc.
設立
1998年10月30日(2015年7月1日より持株会社制に移行)
所在地
〒150-0044 東京都渋谷区円山町23-2 アレトゥーサ渋谷
GOOGLE MAP
代表者
代表取締役 CEO, FOUNDER:今田素子
役員
取締役 CVO, FOUNDER:小林弘人
取締役 CFO:寺尾洋之
取締役 CSO:芹澤樹
社外取締役:柳澤安慶
常勤監査役:名取俊英
社外監査役:市川一郎
社外監査役:深澤直行
執行役員:メディア編集部門 部門長:遠藤祐子
執行役員:プロダクト部門 部門長:金沢大輔
執行役員:第1メディアプランニング部門 部門長:冨樫恵衣
執行役員:グロースマーケティング部門 部門長:手島湖太郎
執行役員:メディア編集部門 部門長:尾田和実
執行役員:The STUDIO. スタジオ長:中村圭
執行役員:第2メディアプランニング部門 部門長:吉岡聡
資本金
7,754万円 ※2022年3月1日現在

DIRECTOR’S PROFILE

常勤取締役、執行役員のご紹介

 

 

今田 素子

MOTOKO IMADA

 

代表取締役CEO・ファウンダー

 

同朋社出版に入社後、1994年に『WIRED』日本語版を創刊。その後、1998年にデジタルエージェンシーの株式会社インフォバーン、2008年には株式会社メディアジーンを設立。2015年、株式会社インフォバーングループ本社(現株式会社メディアジーン)代表取締役CEOに就任。

 

 


 

小林 弘人

HIROTO KOBAYASHI

 

取締役CVO・ファウンダー

 

1994年に『WIRED』日本語版を創刊し、編集長を務める。1998年にデジタル・コミュニケーションを支援する株式会社インフォバーンを設立。2005年、経済産業省と内閣府によるコンテンツ政策委員を務める。2016年、ベルリンのテック・カンファレンスTOAとのパートナーシップ締結をリード。2018年より、企業内起業家をネットワークするUnchainedを創設。その他、ビジネス・ブレークスルー大学 IT学科専任教授、Israeli Blockchain Association アドバイザリーボード、長野県 信州ITバレー構想 アンバサダーなどに就任。

著書:『新世紀メディア論』(バジリコ)、『メディア化する企業はなぜ強いのか?』(技術評論社)、『ウェブとはすなわち現実世界の未来図である』(PHP新書)、『After GAFA 分散化する世界の未来地図』(KADOKAWA)ほか。
監修・解説:『フリー』クリス・アンダーソン、『シェア』レイチェル・ボッツほか、『パブリック』ジェフ・ジャービス(すべてNHK出版)ほか多数

 

 


 

寺尾 洋之

HIROYUKI TERAO

 


取締役CFO

 

公認会計士として監査法人で会計監査業務に従事した後、2015年に事業会社の財務担当取締役へと転身。同社にてIPOを経た後、2017年インフォバーングループ本社(現株式会社メディアジーン)に入社、2018年取締役CFOに就任し、同社グループの経営管理を管掌。2019年より同社グループのメディアジーンの取締役を兼務。

 

 


 

芹澤 樹

TATSUKI SERIZAWA

 


取締役CSO

 

2007年 インフォバーン入社後、新規メディアの立ち上げ、新規事業の開発に従事。
2015年 旧株式会社メディアジーン執行役員CSOに就任し、事業戦略部門を管掌。
2020年 旧株式会社メディアジーン取締役 CSOに就任。
2022年 当社取締役CSOに就任。

 

 


  • 遠藤 祐子

    Yuko Endo

    執行役員
    メディア編集部門担当
  • 尾田 和実

    Kazumi Oda

    執行役員
    メディア編集部門担当
  • 金沢 大輔

    Daisuke Kanazawa

    執行役員
    プロダクト部門担当
  • 手島 湖太郎

    Kotaro Teshima

    執行役員
    グロースマーケティング部門担当
  • 冨樫 恵衣

    Kei Togashi

    執行役員
    メディアプランニング部門担当
  • 吉岡 聡

    Satoshi Yoshioka

    執行役員
    メディアプランニング部門担当
  • 中村 圭

    Kei Nakamura

    執行役員
    ブランド・プロダクト担当
    The STUDIO. GLOSSY&
    MASHING UP スタジオ長

 

COMPANY HISTORY

沿革

 

1998年10月
東京都世田谷区に株式会社インフォバーン(現当社、資本金45,000千円)を設立。カスタムマガジンのソリューション事業を開始
1999年5月
メディアに関するソリューション事業を開始
2003年11月
東京都渋谷区に本社を移転
2004年10月
女性のための新しいライフスタイル雑誌『MYLOHAS』刊行(2006年2月にWeb版に移行)
2006年7月
米国及びヨーロッパ8カ国で運営されているブログメディア『GIZMODO』の日本版『ギズモード・ジャパン』を開設
2006年12月
株式会社インフォバーンにてプライバシーマーク認証を取得
2008年2月
東京都渋谷区に旧株式会社メディアジーン(2015年3月より2022年2月まで当社連結子会社)を設立。『MYLOHAS』及び『ギズモード・ジャパン』を株式会社メディアジーンに事業譲渡
2008年7月
株式会社メディアジーンが『ライフハッカー[日本版]』を開設
2011年6月
京都市中京区に京都支社開設
2012年4月
東京都渋谷区に株式会社デジモを設立
2012年4月
株式会社メディアジーンがインテリアサイト『ROOMIE(ルーミー)』を開設
2012年9月
株式会社カフェグローブドットコムのWebソリューション事業を株式会社インフォバーン(現当社)が譲受、同社のメディア事業(現MASHING UP)を株式会社メディアジーンが譲受
2013年11月
東京都渋谷区内の現本社へ移転
2014年4月
広告代理販売サービスを開始
2015年2月
株式会社インフォバーンにて企業のイノベーションを支援する「IDL」(INFOBAHN DESIGN LAB.)を設立、イノベーション支援サービスを開始
2015年3月
株式会社メディアジーンを株式交換により完全子会社化
2015年7月
商号を株式会社インフォバーンから株式会社インフォバーングループ本社へ変更、会社分割により完全子会社の株式会社インフォバーン(現 連結子会社)を設立して、管理部門を除くすべての事業を承継して、持株会社体制へ移行
2015年9月
株式会社メディアジーンがデジタルマーケティング戦略情報サイト『DIGIDAY(ディジデイ)[日本版]』を開設
2015年11月
株式会社メディアジーンが購入型クラウドファンディング サービスサイト『machi-ya(マチヤ)』を開設
2016年7月
株式会社インフォバーン(現 連結子会社)を存続会社、株式会社デジモを消滅会社とする吸収合併を実施
2017年1月
株式会社メディアジーンがビジネスニュースサイト『ビジネスインサイダージャパン』を開設
2018年3月
株式会社Labitのカフェ運営・書籍販売・イベントスペース運営を行うリアルスペース「BOOK LAB TOKYO」を譲受
2018年5月
自転車、モビリティ、テクノロジーを軸として行政、企業、生活者の継続的な関係性を構築する一般社団法人サイクル・リビングラボを設立
2021年8月
当社、株式会社メディアジーンにてプライバシーマーク認証を取得
2022年3月
株式会社インフォバーングループ本社が、子会社である旧株式会社メディアジーンを吸収合併し、株式会社メディアジーンに商号変更

ACCESS MAP

アクセスマップ

 

 


〒150-0044 東京都渋谷区円山町23-2アレトゥーサ渋谷
23-2, MARUYAMACHO, Shibuya-ku, Tokyo, 150-0044, Japan
GOOGLE MAP

京王井の頭線 神泉駅南口より徒歩1分

PAGE TOP